2012年12月10日月曜日

高松よいとこ



 
 
瀬戸大橋を渡って着くところ
 
それは
 
 
 
うどん県 さぬきうどん駅
 
\(◎o◎)/! NO!!
 
香川県 高松駅。
 
 
私が23、24歳の時に働いていた雑貨屋で一緒に働いていた
みやっちと会うべくやってきたのだ。
(彼女は愛媛在住だから中間地点の高松で待ち合わせ☆)
 
 
 
 
 
まず案内してもらったのが
商店街の中にある 「まちのシューレ 963」
 
 
 
 
奈良の「くるみの木」プロデュース。
 
平日なのにカフェも満席。
 
物販スペースも広くて、センスもよくてテンション上がったよ~。
 
 
 
 
ここで食べた とろろ芋のドリア がやさしいお味でウマウマ♪
 
なにからなにまで素敵でメロメロ♪
 
この店へ行くという目的だけで瀬戸大橋を渡りたくなるわ。
 
 
 
まんぷくになったところで次へ移動。
 
 
 
道中 名物かまど の かまどちゃんに心を持っていかれつつ散策。
 
 
そしたらば、かわいい看板発見!
 
 
矢印の方向はガレージしかないよ。。。
と思ったら奥の建物にはひっそりとパン屋が。
 
 
これもまた一期一会。
 
私が買った くるみとチョコのパン が焼き立てで
即、食らいつくしかないよね~。
 
 
熱々でチョコがとろっと、パンはもちもちフンワリ。
焼き立ての美味すぎること、この上なし!!
 
 
そして向かいの雑居ビルへ。
 
色んな店が入ってて、雰囲気あるとこだった。
 
 
 
 
 
思わすカメラを向けたくなるオシャレ感。
 
 
みやっちもシャッター押しちゃうよ~。
 
 
 
寿司屋がホステス募集?!
 
 
・・・な看板に目を奪われつつ向かった先は
 
 
 
海辺にあります 「北浜alley」
 
 
潮風で錆びまくったトタンのぼろぼろな建物の中に
カフェや雑貨屋や美容院やらが詰まっております。
 
古いと新しいの混在。
 
関西でいう町家の使い方に似てる。
 
私好みじゃないですか~(●^o^●)
 
 
 
 
中にある雑貨屋さんの2階にはなぜかレトロなゲーム機がいっぱい。
 
 
 
 
学ラン着てるタコに萌え~
(ズボンの裾はどうなってんだい?)
 
 
 
 
ここで早々お茶タイム!!
 
 
また別の雑貨屋さんの上にあるカフェ。
 
 
クリスマス限定トナカイケーキが売り切れで
ちょっぴり残念だったけど
 
 
 
代わりに注文した クリームブリュレ おいしかった☆
 
 
 
 
 
 
かまどちゃん(ストラップ買った、そしてすぐ付けた)
も、心地よい空間でまったり。気持ちよさそうだ。
 
 
 
近くのギャラリーでは 紙ものまつりをしていて
購入した紙ものに YOU!自由にハンコ押しちゃいなよ♪ のコーナーが。
 
もちろんやるよね~。
 
 
↑ 途中からやけっぱちでペタペタしてる私をよそに
 
 
 
隣では みやっちのセンスがキラリ☆ 
 
(互いに性格が出ます)
 
 
 
夕暮れでいい雰囲気の港町
 
 
お別れの時間。
 
高松 とっても よいとこでした。
 
 
みやっち 案内ありがとう!
 
 
 
また来るからね♪
 


 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿