2012年6月27日水曜日

岡山弁テロップ


今TVで岡山の老夫婦を取材した番組見てて、「あ~もう!!」と思った。


この夫婦がしゃべってることを ご丁寧にテロップつけてくれてるんですが
ちょいちょいテロップがハチャメチャ☆




「やまやこ~いったらようけおるけん」 

これは( 山なんか行ったらたくさんいるから )ってことなんだけど、

方言残しつつ、伝える情報をわかりやすくと思ったであろうテロップが



「山や湖に行ったら・・・」  と表示された。



「湖」なんてこと、おじいちゃん、言うとらんかったが!!

「みずうみ」 を わざわざ 「 こ 」 なんて言う?!


こんなことなら私がテロップ付けたいぐらいじゃったわ。


そうは言うても、なかなか地元の人じゃないと、難しいもんなんじゃろうな。



ぼやき日記になってしもうた~。


あぁ、寝よ。






0 件のコメント:

コメントを投稿